2018/04/18

登録販売者 資格 独学で合格

いつもありがとうございます✨


ちなみに自分が登録販売者の資格をとったのは数年前です。

かなり前の話ですが、少しでも役に立てば嬉しいです。

あるところに働いていたのですが、テキストは他の社員に借りてました。受験費用などは自腹でしたね、おいおい…とは思いましたが。まぁ、そこは会社によって違うと思います。



さて、どういう風に勉強したかというと「ひたすら書く、暗記」です。

分厚いテキストの上巻、下巻の大事そうなところ、太字になっているところ。成分も書きだしていました。

これが結構、時間がかかりました。あくまでも個人的な勉強法なので…。効率は良くないと思われるかもしれませんが。

PAK86_testderuzo20141123172553_TP_V.jpg

色って重要ですよね。
色ペンで図やイラストも自分で描いて覚えていました。心臓の絵とか、目の構造もイラストで描いてみたり。赤色、ピンク色に黄色の線を引いたり。とにかくやる気を出すためにカラフルにしていました。


それで、緑や赤の下敷きあるじゃないですか?自分で問題形式の文にしてみて、下敷きで隠して暗記もしていました。

登録販売者のノートは最終的に5冊ほどになりました。自分が使ったのはダイソーの中ぐらい大きさのリングノートです。


すでに試験ではひっかけ問題が増えてきていたので、パソコンで全国の登録販売者過去問題をダウンロードできるだけして、印刷しまくりました。最後の方はその印刷した過去問題を中心に勉強していました。


それが吉と出て、試験にも似たような問題がでて合格できました。自己採点したところ、上から数えたほうが早いぐらいの正解率だったと思います。


SEP_327215200714_TP_V.jpg

試験は午前と午後に分かれていたのですが、午後の試験を受ける前に帰っている人が少なからずいたのが印象的でした。

今はその仕事を辞めています。薬事法なども変わっていると思いますので、昔はこんな風に勉強したよ。という参考にしていただければ幸いです。

独学はちょっと…という方は通信講座も良いかもしれませんね。

【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】

全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!




厳選専門学校・スクール特集

医療業界編




時には息抜きも必要ですよね。私もアニメはよく観ます。

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】





最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨

ブログランキングに参加しています。
よろしければぽちっとお願いします‼
関連記事
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント